2011年08月10日

シー・オブ・ジャパンが国際常識

「日本海」を米国が支持、「東海」に敗北ムード広がる
J-CASTニュース 8月9日(火)19時2分配信

 韓国が、日本海を「東海」(トンヘ、East Sea)と表記すべきだと主張している問題で、米国政府が「『日本海』という表記は国際的に認知されている」などとする見解を示した。

 この20年近く議論になってきた呼称問題だが、韓国側には「外交力に限界」などと敗北ムードすらただよっている。

■韓国政府は「東海」「日本海」併記を要求

 発端は、国際水路機関(IHO)が出版している「海洋と海の境界」の改訂作業だ。「海洋と海の境界」は、世界の海域の地名が掲載されており、いわば「公式の海図」と位置づけられている。改訂作業を進めるにあたって、IHOは加盟国に対して、「日本海」または「東海」の表記について意見を求めていた。

 複数の韓国メディアによると、米国と英国が、「日本海」のみを表記すべきだとする意見を提出。この報道内容が、2011年8月8日の米国務省の記者会見で裏付けられた。

 この問題に対する国務省の立場はどうか、との質問に対して、マーク・トナー副報道官は、

  「我々も、国際的に認知された用語である『日本海』という用語を使用していると思う」

と、「日本海」を支持することを明言。

 国務省の立場は、『日本海』のみを使用するということなのかという質問にも、

  「米国(政府)では地名委員会(BGN)が決めた地名を使用することになっており、BGNでは『日本海』を使っている」

と答えた。

 「最も親密な同盟国のひとつを敵に回す名前を使うというのが米国の政策なのか」と食い下がる記者もいたが、トナー氏は「BGNで決めたことだ」と一蹴した。

 これを受け、韓国政府は、「少なくとも『東海』と『日本海』を併記すべき」との立場を米国に伝えるなど、反発姿勢を見せてはいる。だが、情勢は大きくは変わらないとの見方が大勢だ。

 朝鮮日報では、「韓国の外交力に限界」と題して一連の経緯を報じる中で、一度はIHOで「日本海の名前を消し、合意ができるまでは名称を空白のままにする」などとする草案が作成されたことを紹介。結局この草案が議決に至らなかった背景を

  「日本政府が背後で外交力を集中させ、総力戦で臨んだためだった」

と分析している。

 IHOでは1929年から「日本海」という表記を続けていたが、韓国が92年から「東海」という名称を併記するよう求めていた。このため日本は外務省のウェブサイトに「日本海」の正統性を主張するコーナーを、日本語だけでなく英語や韓国語でもつくり、反論していた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110809-00000004-jct-soci

まあ、お隣の民族のしつこさは私がいちいち言うまでもないことですが、とにかく朗報ですね!

日本海は永遠に不滅なり!

>このため日本は外務省のウェブサイトに「日本海」の正統性を主張するコーナーを、日本語だけでなく英語や韓国語でもつくり、反論していた>
のんきそうな日本の政府筋も一応はそういう努力をしてたんですね。へえ〜〜。

K国ロビーの多いアメリカも、よくぞここまで言ってくれました!

K国のごね押しには、いかなるものに対して毅然として対応しましょう!


posted by 館主 at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース/政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわーー

キャンプにいってかえってきたら、日本海が東海とよばれる、、なんてニュースをどっこかでよんだので、「げげげーー」とおもっていましたが、ああよかったああ。油断も隙もありゃしない。。爆

館主さんの記事で安心しました。はあー。

終戦の日は内閣のどの大臣も靖国神社にいかなかったそうですね。。 

石原知事もいっていましたが、あの人たちは、日本人ではないですね。

それでも、 少しずつ国民ひとりひとりがめざめてきたようなきがします。やっぱり、人気のある俳優さんの影響は大きいですね。

この愛国心の波にのって、一般人の日本人おかんのひとりとしてわたしも政治家や芸能人がいろいろしがらみでいえないようなことを、がんばってつたえていかなきゃーとおもいましたわー。。



Posted by のんちゃん at 2011年08月23日 22:32
のんちゃん、キャンプからおかえりなさい〜〜!

引き寄せしましょう!「日本海!」「日本海!」と声高に言い続けましょう! あそこが日本海であることに変わりはないのですが、K国もいることだし。

>終戦の日は内閣のどの大臣も靖国神社にいかなかったそうですね。。石原知事もいっていましたが、あの人たちは、日本人ではないですね。>

ですね。半島人でしょうか、それとも大陸人でしょうか。

約70年前、命がけで我が国を守った先人たちを何と心得ているのでしょうか? ご先祖様が草葉の陰で泣いてますよ。

>この愛国心の波にのって、一般人の日本人おかんのひとりとしてわたしも政治家や芸能人がいろいろしがらみでいえないようなことを、がんばってつたえていかなきゃーとおもいましたわー。。>
同感です! 高岡氏の発言のお陰で愛国ムーブメントが高まって、それがお台場デモ発展したしね。肯定形で国の安泰を引き寄せまっせ〜〜。



Posted by 館主 at 2011年08月27日 18:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/219499362
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。