2007年01月28日

田舎暮らしと通販生活

うーん、ネタがない。けど、最低週一で更新したいので、日常的なことも書いてしまおう。


私は某県に住んでいる。一応県庁所在地、だけど田舎である……orz これでも昔は首都圏に長いこと住んでいた。


ぶっちゃけ田舎なんて退屈なのである。一昔前は、娯楽が少ないのでパチンコが流行ったこともあった。だったら都会へ引っ越せって言われるんだが、そこで仕事があればねえ……って感じなのだ(苦笑)。


都会に比べてレジャー施設が少ないことも、公共交通機関が発達していないので車が必需品であるということも、我慢できる。


だけど、どうしても飢えを感じてしまうのは、お洒落でまともな洋服を買える店が皆無に等しい、ということである。これは致命的だ。


日本全国、地方というものはどこも同じだと思うが、目下栄えている商業施設はモールなのである。だだっ広い田んぼの真ん中に、郊外型の巨大ショッピングセンターがでーんと構えている風景、地方の人間なら誰しも見たことがあるだろう。


あそこに行けば何でもあると思ったら、大間違いだ。イ○ンとか平○堂系のショッピングモールなんて、中国あたりで大量生産した、味気ないメーカーの衣料しか売っていない。よくよく見ると、デパートブランドとは品質も違うし、デザインのセンスだって違うのだ。


この町にも一応デパートはある。だけど、中高年向けの高級品が多く、一体どういうセンスのバイヤーが買ってきたんだろう?と思う衣料品ばかり置いてある。 


地元の、自分をハイソだと思い込んでるおばちゃんなんかは、その某デパートをえらく贔屓にしているが、私にしてみたら「これだから田舎者って……」って感じなのである。新宿あたりの伊勢丹や高島屋を知らないとは、井の中の蛙である。


わが町のデパートはのけといて、概してデパートに置いてあるラインというのは、高品質でデザインも良い。私も好きで、たまには買うんだけど、そうそういつも手を出せるわけではない。ちょっと高すぎる。さりとてモールや大型スーパーの衣料は安っぽくて嫌いな私が、手頃で気に入っていたのは……------------------
駅ビルブランドである。駅に隣接したビルには、デパートブランドほど高級ではないけれど、モールブランドほど安っぽくはない、10代〜30代向けのお洒落なラインがたくさん入っている。


こういう店舗は地方都市にはあっても、田舎にはない。そもそも田舎の人間は電車通勤なんてしないから、ターミナル駅で買い物なんてしないのだ。関東に住んでいた頃、電車を乗り換える時に、ル○ネやモ○ーズといった駅ビルに寄り道して、ウィンドーショッピングをするのが一つの楽しみだった。地方から出たことのない人にはわからない世界だろう。


そんなわけで、私はショッピングというともっぱら、ここから1時間かかる隣県の地方都市に出掛けていた。そこだって私に言わせりゃ大して都会だとも言えないが、うちの町に比べたらまだ全然充実している。


しかし、そこへもそうしょっちゅう行けるわけではない。そんな私が最近はまっているのが、通販である。通販というと昔のイメージしかなくて、スーパーブランドに毛の生えたような、品質もデザインもイマイチの衣料を思い浮かべていた。だが、ネットでサーフィンしてみると、私の好きなデパートブランドや駅ビルブランドを買えるサイトがいくつかあるのを発見した。通販の商品はカタログでの見栄えと、実際届いた時の印象が違うと、家人は煙い顔をしていたが、デパートの店頭に出ているものと同じだと考えれば安心だ。


私の行き付けのサイトは、セレクトカフェマガシークである。これらのサイトには、女性誌に掲載されている洋服や、都会のデパートにあるメーカーが、ほとんど網羅されている。メンズなら、山口もえの旦那がやってる、zeelもある。前述のOLブランドよりも、ユナイテッドアローズとかビームスみたいなセレクトショップ系が好きなら、それ専用のサイトもあるらしい(失念してしまったが;)。※ちなみに↑これらのアドレスは、私のアフィリエイトではないので、純粋におススメしているだけだ。


ただ、靴やボトムスを試着できないのが、通販の辛いところだ(そういうこともあって、セール品以外は返品交換できるシステムになっている)。ともかく、通販のお陰で、田舎暮らしもいくらかマシに思えてきた(^^)。ああ、買い物が楽しいと今度は浪費してしまいそう……。


シンパシーを感じた田舎者仲間はクリックをお願いいたします!人気blogランキングへ
posted by 館主 at 20:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです、館主さま。
シンパシー感じたのでぽちっとしときました〜^^;。自分の場合、めったに服なんか買わないつもりなのになぜにこんなに服持ち…と途方に暮れることが…。
通販見るのも大好きなんですが、見てると家具とかやたら大物がほしくなるのでこれ以上モノを増やしてはイカン、イカンと我慢中です。
Posted by こるち at 2007年01月30日 21:50
ひろーいフロアいっぱいに並べられた、大量の、微妙なデザインの服を見ると「これがどのくらい売れるのかなあ?」と思います。安い服をどんどん生産して、ぱっぱっぱと買って、ポイポイ捨てる。罰が当たりそうでこわいです。
Posted by 早苗 at 2007年02月03日 10:47
*こるち様、コメントありがとうございます。もしやあなた様も田舎者仲間なのでしょうか?ついつい購入してしまうのが、通販の気をつけなきゃいけないところなんですよね。特に先月は通販の世界でもバーゲンを開催してましたから、私も浪費してしまいました(苦笑)。


*早苗様、コメントありがとうございます。「質の良い物が好き」と書きましたが、私は決してシャネルなどの高級ブランドが好きなわけではありません(というか買えません)。でも、スーパーブランドのクオリティにも我慢なりません。
>ぱっぱっぱと買って、ポイポイ捨てる。>それなりに良い物を長く使いたいものですよね。
Posted by 館主 at 2007年02月03日 21:42
こんにちは。

うちのカミサンも、大の通販好きです。
健康食品やダイエット、化粧品、そして服も。

通販の送ってくるものは最近、手の込んだものが増えましたね。
Posted by タツ at 2007年02月04日 18:44
タツさん、こんばんは。今は通販のラインナップもピンキリですよね。利用者の予算次第です。
>うちのカミサンも、大の通販好きです。>
女ってやっぱり皆同じですよね(^^) 
Posted by 館主 at 2007年02月04日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。