2007年05月03日

中国の偽ディズニーランドに思う

国営アミューズメント・パークで、ディズニー模倣 - 中国
北京/中国 20日 AFP】「ディズニーランドは遠すぎる」をスローガンにする中国国営のアミューズメント・パークがある。この北京石景山游来園(Shijingshan Amusement Park)では、園内のスタッフがディズニーのキャラクターである白雪姫と7人の小人たちに扮し、「シンデレラの城」や「マジック・キングダム」のレプリカを設置。

 ディズニーランドのイメージいっぱいだが、キャラクターを使用許可は一切、取っていない。中国の著作権侵害を端的に表す例として、米国政府は憤りをあらわにしている。


国営なんだそうである。
今日のフジの「とくダネ」でもリポートされていたけど、いかにも中国らしい話だ。「とくダネ」では社長へのインタビューも流れていたが、「似て非なるものだ」と言い放つ社長のふてぶてしさにも閉口した。
今度は試しに松本零士の作品をパクってみてほしいものだ。怒られる姿を見てみたい。

そう、これがあの国の人間なのだ。このニュースを見て、思い出をどんどん回想してしまった。『リベラル派』だの『進歩的文化人』だのといった人たちは、アジア人を悪く言うのを好まない。だが私に言わせると、実際の彼らを知りもしないで、人種差別だなんだと言い出すのは偽善である。


英国留学時代、私は留学生寮に住んでいたのだが、そこにたくさんいた中国人学生のマナーの悪さには呆れていた。

共同のキッチンを占領して、中国人同士でパーティーばかりしていた。しかも食事時に。そもそも共同スペースを占領しているのなら、せめて他の住人におすそ分けをしたり、声を掛けるのが筋だが、そういうこともない。英語も使わず母国語でギャーギャー騒いでうるさいことこの上ない。


中国人の中でも一番厚かましかった男子学生は、自営アルバイトで床屋をやっていた。家庭教師の床屋版である。彼に髪を切ってもらったことのある日本人学生に言わせると、これがとてもお金を取れる腕とは言いがたいそうだ。
なのに一回1,000円で営業してしまうところが、なんともはや呆れた図々しさなのだ。今日び、日本の1,000円散髪屋だって、ちゃんと『プロ』なのに。

しかも、である。その自称床屋は、寮の共同スペースや共同浴場を仕事に使っているから始末が悪い。


だから、お人好しでお坊ちゃん育ちの日本人は、一度中国人観をリセットした方が良い。日本人の常識でもって接していたら、わりを食う。これは外交やビジネスにおいても言えることだろう。



リセットできた人はクリックお願いします。 人気blogランキングへ
posted by 館主 at 19:38| Comment(5) | TrackBack(0) | ニュース/海外(アジア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます

この記事にも全く同感です。まさに中国人の「自分のものは自分のもの、他人のものも自分のもの」という価値観、著作権という概念を持ち合わせない国民性、「国ぐるみで踏み倒す」体質、というものを表していますね。

床屋の件も、まあ、中国人なら「そんなもの」でしょう。暮らしの貧しさゆえ、でなく、品格の卑しさゆえ、ですね。

最近では、お隣の韓国で、親日派の子孫8人の財産が没収されることが決まったとか。ガキの発想です。指導者や政治家のレベルが低くて笑ってしまいます。

もう、お人好しの日本人も、いいかげん「対中対韓政策を見直したり交流や旅行を控える」くらいに転じても良いのでは、と思います。援助など「以ての外」でしょう。

少なくとも、「本音では反日」の韓タレなどの受け入れはボイコットしてほしいものですね。

Posted by poohpapa at 2007年05月04日 06:41
poohpapaさん、おはようございます。

>著作権という概念を持ち合わせない国民性、「国ぐるみで踏み倒す」体質>
台湾人の友人も、「台湾から大陸に進出したビジネスマンがよく泣かされた」と言っていました。


>暮らしの貧しさゆえ、でなく、品格の卑しさゆえ、ですね。>
そうそうそう!まさにそのとおりなんです。私費留学生なんざお金持ちの子弟なんですよ。貧しいどころか特権階級にいるのに、あの品性の卑しさなんです。日本人のお坊ちゃんやお嬢様にはお育ちの良さが感じられたりするのに。それが中共というものなんでしょうね。

>お隣の韓国で、親日派の子孫8人の財産が没収されることが>
バカバカしすぎて呆れ返る話です。まさに共産中国がかつて行なった、地主階級の子孫を迫害するのと同じです。現在の子孫には何の罪もないのに。「親日だったから」って理由もアホらしいです。


自称『リベラルな良識派』の人たちは、「欧米人とばかり仲良くしないで、アジアのご近所とも仲良くすべき」などとおためごかしを抜かすけど、私はご免です。アジアならシンガポールとか民度の高い、マナーの洗練された人たちとお友達になりたいですね。
Posted by 館主 at 2007年05月04日 10:08
こんにちは。

朝のテレビで、私もその偽ディズニーランドを見ました。

よくもここまであつかましくできるものだと思います。

これが国民性といわずしてなんというべきか。
Posted by タツ at 2007年05月04日 16:50
タツさん、おはようございます。

>よくもここまであつかましくできるものだと思います。これが国民性といわずしてなんというべきか。>
おっしゃるとおりです。日本人どころか他のどの民族でも、あそこまではやらないでしょう。しかも国営ですよ、国営!

Posted by 館主 at 2007年05月05日 10:33
パタ 月に最悪記録と どんぐり を終 したなどと たな 文化・芸能 この判断により リボン付カ 画面上へ
Posted by は観光客など計 at 2007年05月19日 10:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

