2011年04月07日

3.11が人災たる理由

また引用なんですけけど、大事なことなので、ご紹介します。つきさっぷさんの、「東北関東大震災ではなく、東北関東大『人』災では?」 というタイトルです。コメント欄を転載です。

引用開始
==============================


指揮系統がなってない。判断能力不足。民間企業ならとっくに潰れてますよね。
まず、原爆事故が起きた最初、海外の報道と日本報道の温度差に愕然としました・・一体どうゆうことなのか
怖かったです。実際には、日に日に事態が良い方向ではない事が明らかになり、『やはり海外での見解は間違いではなかった』
と確信してからは、日本では『想定外』と報道していますが、『想定内』の間違いでは?と感じます。
報道を見るたびに、やっぱりそうだったのかと、確認することばかりです。
当初米軍は、ホウ酸を空輸し、原子炉に注入する支援を申し出たのに、東電は原子炉の復旧が出来なくなることを
懸念し申し出を断った。
東電は水注入の冷却で試みたが、配管の一部が破損していた為に、結局、十分に供給できなくなって
水位が上がらない事から、蒸気排出に方針を変更。
しかし、管さんが視察に来ため中止して、この対応の遅れが原因で原子炉外部容器内の圧力が上がり、
水素爆発を起こして、ようやく海水とホウ酸注入に切り替え、その後も被害を拡大したこと。
15日の時点で、アメリカの公聴会で、部分的なメルトダウンの可能性、放射線放出リスク、レベル6と示唆している。
18日の時点で、フランス専門家の派遣、原発事故に対応するロボットを含む資材の搬送など救援計画を日本側が拒否。
法の違いから、海軍医療船、飛行機物資支援等を断り、素人考えかもしれませんが・・困難な被災地に支援物資がスピーデイーに
行き渡り、又、他の被災場所に移動できたり、大勢の人を助けることが出来たのではないかと思ってしまいます。しかし、支援を断るなら、日本の自衛隊等を総動員しているのかと思っていました。それすら出来てなかったとは。


===============================
引用終わり
posted by 館主 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース/政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

海外発日本の放射能拡散情報

西日本に住んでるからって安心じゃあないんですよ。 見て下さい。沖縄の方まですっぽり! 日本なんて狭い国なんですから。


ゆかしメディアより引用
==========================================



ドイツ気象局が、日本の放射性物質拡散の予報を行っていることがわかった。ちなみに、あす5日は「太平洋上に拡散して本土にも上陸する見込み」とある。

 ドイツ気象局とは日本で言えば「気象庁」に相当する役所。日本では公表されていない拡散予報が出ており、逆輸入現象となっている。

 5日は「太平洋上に拡散して本土にも上陸する見込み」としている。

 そして、6日は「東へと拡散されていき、太平洋上から南方へと風の影響を受け西日本にも飛ぶ可能性がある」となっている。

 日本気象学会の新野宏理事長(東京大学教授)は、大気中に拡散する放射性物質の影響を予測した研究成果の公表を自粛するよう通達を出していた。


map.jpg

======================================




引用終わり。



雨が降ったらつまりは……黒い雨!? 

皆さん、雨天の日は雨合羽にマスクにグラサンetc...ですよ。外にあまり出ないように。

日本は報道規制してるでしょうね。

テレビが何も言わなくても、用心にこしたことはないですよ。


東電が本日、低濃度放射能水を海に放水したそうですが、それってどうなのよ!?Σ(゚д゚;)

日本だけじゃなくて世界にも迷惑かもよ〜〜。


痛ニュー速報の関連記事もご覧あれ。
posted by 館主 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース/政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

被災地では燃料が一番不足

石巻の民宿マリンさんのブログ に生の声があるから一部抜粋します。


================================

3/20


これは個人へのお願いではありません。近県北海道、ヘリ輸送のできる市町村。
ガソリンをください。

輸送は自衛隊が運びます。

病人を運べません、復興の作業も自転車でやってます。

国を頼っていては、犬死です。あんな馬鹿な政治家を選んだ自分たちがおろかだった。

原発と、津波は対策を分けてください。

背広を着て、評論家みたいなことは言わないでください。

われわれは、かつて同胞が多く散ったガダルカナル島玉砕の子孫です。

何のため彼らは、玉砕したのですか、泣けてくる、!!!!政府は

知事に全権を与え、フォローにあたれ、作業意を着て原発に行け!!!

東電の幹部、全員原発に行け!!!!!!

もうたくさんだ、国は頼るな!!!!

反乱だ!!!!!!!革命だ!!!!東北独立だ

玉砕の前に、もう一度戦おう!!!!!





同じく3/20




1000万人近い人間が被災した阪神との違い。

物資、物資、そんなにいらない。今はガソリン

人口はおそらく沿岸部では、被災者200万人くらいだろうか?

ヘリコプター輸送でまかなえる地域だろう、広範囲の被災地域ということを理解して

海上輸送+ヘリコプター  海からヘリで輸送の地域だ。

毎年青函のヨットレースへの回航時、通過しているが、海からのアクセスが一番いいと思う。

三陸のあの、リアス海岸、景色見ることはできないのだろうか????

ピンポイントで行政ごとにヘリ配置。センターから輸送。

=======================

引用終わり





現地の方の悲痛な叫びが聞こえます。「国は当てにならないから、完全に自衛隊に任せた方が良い」ともコメントされていますね。Kanサンよりも幕僚長が全権を握った方が機能するでしょうね。




さて女川の保安員の逃亡記事の件ですが、どうも本当らしいという【拡散希望】コメントを見掛けました。

=========================================


南相馬市在住です。今も原町区に居ります。
こちらは災害で数千人が死亡・行方不明です。捜索にかかったところ原発事故で 屋内避難地域になりました。自衛隊の姿も見えません。捜索も進んでおりません。

昨日から自主避難が始まり街はゴーストタウンです。 置いてきぼりの犬たちの悲しい鳴き声だけが聞こえております。

物流も完全にストップです。タンクローリーの噂は真実です。近づくのを拒否され、夜中に市の職員が運転手を連れて迎えに行きました。 幸いライフラインは提供されておりますが完全に見捨てられた街となりました。

政府は会見で「津波災害による事故」を強調しておりますが、これは紛れもない人災です!。この地からもたくさんの人が原発で働いておりました。
一昨日の夜に市側からの状況説明会が各小学校講堂でありました。その折偶然出会った一人の20代後半の若者と話を致しました。彼は事故当日原発で仕事をしていたそうです。

以後はその若者の話です。
原子力保安院の責任者が真っ先に逃げました。約150人の仲間が原発で死闘しています。人手が足りません。だから明日自分も行きます。誰かが行かなくては為らないから。 皆を被害から守らなくてはいけないから。」

その若者は命を掛けて行きました。ただただ頭が下がりました。
どっかのアホ菅が「命懸けで対処する」と抜かしていたが それなら自分が現地に行って陣頭指揮をとってみろ です。

今回の事故は人災です。初期段階は炉心の存続を優先し、如何し様もなくて2日目から海水注入。もたついている内に他も水位の低下そして爆発。
今は燃料棒の護りを優先している。現地に専門家がいないので 機動隊も自衛隊も各自で放水をするしかない。だいたい機動隊の放水車は対人用で 確かに仰角35度で90m位は飛びますが50mより先は霧状になってしまいます。 機動隊や自衛隊が気の毒です。

==========================

以上、引用終わり

ソースの中韓を知りすぎた男はこちらです 。拡散目当てで大手ブログにコメント欄に書いてあります。。ニュースソースはこちら



「保安」員は保安するための要員なのに、情けない男共ですね。Kanサンばかり責任追及するのもなんだから、彼らの実名公開しちゃって良いんじゃないでしょうかわーい(嬉しい顔)
posted by 館主 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース/政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

有名人のボランティア

国道を西へ走っていたら、いわきナンバーの軽自動車を見掛けました。私の町ではめったに見掛けないナンバー。西へ向かって避難しているのでしょうね。ご無事を祈ります。


・孫SB社長と佐賀・武雄市長「雇用や食事1年間保証」福島・田村市」(MSN)
本文はリンク先でお読みください。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110323/lcl11032309070001-n1.htm


・ 江頭2:50 いわき市へ 支援物資搬送!2tトラック自走で (広島ニュース) 
http://tabetainjya.com/archives/cat_22/250_2t/ 

※一部抜粋
 自らレンタカーとして2トントラックを運転し、
いわき市 へ届けに行ったのだとか。
本人はこの活動を極秘で行おうとしていたそうですが目撃者がブログやツイッターに投稿し、瞬く間に広がってしまったという訳。


三人とも九州男児ですよ(市長とエガちゃんが佐賀で孫さんが福岡)。これこそ九州男児の中の九州男児です! かっこいい! しかもエガちゃん、自分の芸風を自覚しているせいか、秘密裏にボランティアを行おうとしているところが、尚更かっこいいです。

はなわの「SAGA」では、「江頭も佐賀、公表するな!」と歌われていた(笑)エガちゃんですが(もちろん、はなわもネタでやってただけですけど)、男前だったんですね。


久米宏も個人的に2億円寄附したことを内々にしようとして漏れていましたが、どうも最近、有名人が非公式にボランティアをするような傾向にある気がします。

というのも、その昔、歌手の泉谷しげるは奥尻島や阪神大震災でのボランティア活動で有名でした。でも、中野翠というエッセイストが、週刊誌で彼のことを批判したんですよ。巧みな言葉を使って書いていたけど、要は「パフォーマンスっぽい」とか「偽善的」とかいうことでした。

泉谷さんが集めた募金を私的に流用しているなら批判されてもわかりますが、何もしていない人が「彼のボランティア・スタイルが変だ」と叩くのはおかしいです。中野翠は当世風に難癖を付けたり、いわゆる安全な立場から世の中の事象や人物をいじる文屋でした。安全な立場から他人様のことをあれこれ叩いてお金をもらうなんて、いかがわしい職業ですね。

泉谷さんがあんな浅ましいオバハンのネタにされてしまうくらいだから、目立つのはやめようという気運があるのかもしれませんね。

先日、秋篠宮妃紀子様の弟さんが現地でボランティアをしているとスポーツ新聞で報じられたときも、ネット上で「偉い人の弟だから大袈裟に取り上げるんでしょ?」と物議をかもし、とにかく目立つということはあーだこーだと言われることなのです。


今回、表には出てこないけど、きっと泉谷さんのことだから個人的に援助しておられると思います。
posted by 館主 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース/政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

福島県産農産物の風評被害について

福島の原発の事故を受けて、次のような記事が出ました。


菅直人首相(原子力災害対策本部長)は23日午前、東京電力福島第1原子力発電所の事故の影響で食品衛生法の暫定基準値を超える放射性物質(放射能)が検出されたとして、福島県の佐藤雄平知事に対し同県産のコマツナ、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、カブなどの出荷を当分の間、控えるよう指示した。(産経新聞)


周辺の野菜にしろ大気にしろ、ここ数日間の「放射能の影響はあるが、人体に影響があるほどではない」という政府見解は、微妙です。放射能が出たことを言わないと後で怒られそうだから、「影響があるほどじゃない」と言いいつつ発表しているように感じられます。

記事に挙げられた以外の野菜は、じゃあどうなの?って思います。

福島の農家が風評被害で損失を受けるのは不憫ですが、さりとて、本当は安心のできない放射能レベルの農産物を流通させるのはいかがなものかと思います。「福島の風評・流言飛語を流さないで!」などという論調は一見優等生発言のように聞こえますが、農家への補償から免れられるという、政府・東電の責任逃れにもつながりかねません。


経済専門家の慶応大学の金子勝先生の、風評被害についての発言を読んでいただきたいです。

============================

記者が枝野長官に、農産物の放射性物質の暫定基準とコーデックスの違いを質していたが、何で原子力委員会が作った内向き暫定基準なのか?問題は、生物学的濃縮と妊婦や乳幼児が要注意ということで、コーデックスは原発事故からそれを踏まえているはず。暫定基準では農産物輸出にも支障が出るのでは?

食品衛生法は農産物に絡む。放射性物質の基準も、BSEの時と同じ縦割り行政で全く駄目。厚労省は死に体の原子力委員会の暫定基準を使うピンボケぶり。同省は年金・医療・介護・労働とやることが多すぎます。コーデックスに基づき出荷停止と補償を早く実施しないと農産物市場全体が風評の犠牲になる。

CODEXとはFAOとWHOの合同食品規格委員会で、チェルノブイリ事故後の小児甲状腺ガン発生の事実などを踏まえて、乳幼児用の別基準を設けています。これは強制力はないがWTOルールに近いので、従わないとアジアも日本の農産物や食品を買ってくれません。農水省はCODEXのはずなのに…。

「想定外だった」と言う人に安心しろと言われても…。生物学的蓄積は複雑。「新興衰退国ニッポン」でも書いたが、放射性物質が牛の体内に蓄積され、そのミルクを飲んだ幼児が小児甲状腺ガンになりました。過剰防衛に見えても、CODEX基準に従って出荷停止と補償を実施して本当に安心できるのです。

このまま出荷を続けていると、当面いいように思えますが、噂と風評によって市場全体が麻痺します。不良債権問題と同じです。確かに暫定基準には問題が残りますが、取り急ぎ出荷停止と補償を打ち出したことはいいです。市場に出回っている農産物は安心という断固としたメッセージを送ることが大事です。

この問題は経済学的には、一見すると情報の非対称の問題のように見えますが、実は違います。逆選択でもありません。これは信用と伝染という問題領域です。カウンターパーティリスクや市場のパニックという、なかなか従来の経済学の枠組みでは理解しにくい問題です。しばしば金融危機で起きます。

中山智是さんが言うように銀行の取り付けも「伝染」のいい例です。情報開示と不良債権の抜本処理がないと、銀行にいくら不良債権が隠れているか分からないので、そのうち銀行が潰れると、伝染してみんなが一斉に銀行に取り付けに行って、パニックに陥り一気に金融システムが破綻してしまうのです。

この事例に当てはめると、風評被害を恐れてXX県産の農畜産物の放射線汚染を隠して出荷し続けたとします。ある時、誰かが測定して「汚染がひどい」ことが明るみに出ます。すると、XX県産の農畜産物は情報を隠しているから信用できないとなって、誰も買わなくなり、農家破綻が止まらなくなります。

中山さんの言う通りです。更に他にも隠しているのではないかという疑いが広がり、伝染が止まらなくなって農産物市場全体に及びます。佐久間高志さんが言う戦前の渡辺銀行もそうですし、また残留農薬のように長期化して土中にたまると厄介です。福島原発事故が早期に安定することを心から願っています。
===========================
引用終わり。


金子先生はTPPと経産省にも怒りを感じているようですが、その問題は別カテなので触れません。怒っている理由もこのツイッターからではわかりませんし。


福島はフルーツを作っているので有名ですよね。隣の茨城県は農業王国じゃないですか。私の遠縁の者も、茨城県庁のトップ3なのだそうなのですが、今頃奔走しているでしょう。

ああ、なんか久しぶりに喜多方ラーメンが食べたくなりました。食べに行って元気を出そう。
posted by 館主 at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース/政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

ロイターの記事を翻訳

「日本の原子力発電のCEOはどこ?」
TOKYO, March 20 | Sun Mar 20, 2011 10:09am EDT

世界でも最も悲惨な核災害の渦中にある日本の発電会社のトップが、衆目から姿を消してしまった。

そして、原発の放射能漏れが制御されることを、薄氷を踏む思い出見守っている多くの日本人が「彼はどこか」、「彼はどのくらい危機を制圧できるのか」とたずね始めた。

この一週間で、東電のチーフ・エグゼクティブ(日本語の職名わからず)、シミズマサタカ氏は、衆目の前に姿を現していない。

そして彼は、今月11日に地震と津波の損害をひどく受けた東京より北部の原発には赴いていない。そこでは※1300人の作業員が原子炉を冷却しようと必死の努力をしている。

毎日新聞によると、彼は震災翌日にまるまで会社本部にすら現れなかったそうだ。交通網が麻痺したため、西日本で足止めを食らっていたのだ。

一週間前、最も新しい記者会見では、この66歳の男性はこの状況に謝罪していた。それ以来、彼は衆目から姿を消し、「このような災害を起こしたこと」について後悔の意を表すと、土曜日に声明を出すのみだ。

シミズ氏は申し分のない企業人である。23歳で父親の働いていた会社に入った。日本のメディアは「公共の益に貢献する」企業で働きたかったのだという彼の言葉を引用した。

国内で最も大きい電力会社で、コスト削減者として名をはせ、2008年に社長に就任した。

シミズ氏は東京都心部にある43階建てのマンションに住んでいる。ガラス張りのドア越しに見ると、それは女性の受付が在駐するホテルのロビーのように見える。

この三日間シミズ氏がここにいるかどうかはわからない。

危機以来、彼は東京にいる東電の広報職員に外部対応を任せ、情報の不足で苛立った貴社から激しい質問を受けたり、批判されたりするのに対応させている。

中級の重役たちは、「私たちは確認している途中なのです」という回答ばかりを連呼している。

46歳の東京在住者、サトミ・アイハラ氏は「彼は部下に厳しい仕事を丸投げしている」と述べている。「彼はどこに隠れているのだ。腹立たしい!」

自民党の重鎮で原子力の反対派である河野太郎氏は、東電にさらなる苛立ちを抱いている。「彼らは本当のことを言わないのだ。それが彼らのDNAなのだ」と。

※2首相の菅直人まで、彼の苛立ちを隠せなかった。「彼は一体何をしているのだ?」彼は火曜日に東電の重役を叱責した。

東電側は、彼らの上司は非常に忙しいのだと答えた。
「彼は本部で(復旧)部隊を率いているところなのだ」と広報職員のカオル・ヨシダ氏は言った。

西欧の社長と比べると、日本の社長は企業の成功とは結びつけられないことが多いが、失敗には結びつけられてしまう。
失敗、スキャンダルや災害が起こると、彼らは深々と謝罪したり辞任したりすることを求められる。

実際、同社の前社長と議長は、2002年に故意に虚偽のデータと安全報告を公開した件で失脚した。

2007年の地震に際して、原発の修理は非適合であったと認識されている。そういった東電のスキャンダルが、現在の災害に際しての同社の発言に対して、マスコミや国民に猜疑心を抱かせるのだ。

2007年の地震は、原発のインフラが地震を免れるのに不十分だったことを示している。

シミズ氏は昨年の9月に述べていた。「私たちは、危機を克服し、より強固な企業体を作るべく努力します。そうすれば私たちの原子力は災害に打ち勝つことができるのです」と彼は述べていた。

今度シミズ氏が再び姿を現すときは、彼はもっと説得力のある言葉を用意してくるべきだろう。

(Additional reporting by Yuka Obayahi and Taiga Uranaka; Editing by Jonathan Thatcher)
引用終わり。

今回も私の翻訳なのでぎこちないですが、海外メディア、ロイターはこんな記事を出しています。

海外メディアは大袈裟と言われていますが、ロイターの最新記事は「放水作業が進んでいる」という前向きな見出しでしたよ。


※印の部分が気になります。
※1現場の職員は300名ですか。放水作業に当たっているのが50人なのですね?


※2缶ソウリが東電職員を叱責したそうですが、それもそれでお門違いですよ。缶さんと東電トップ、どちらにも非はあります。まず、震災直後に米国から冷却剤のホウ酸の提供を打診されて、日本政府は断ってしまいます(エダノは否定してるけど)。私に聞いた話では、ホウ酸を投入すると、原子炉が廃炉になってしまうので、東電側の意向で「いらない」と政府に告げたのでしょう。この期におよんで、人命よりも炉の存続にしがみついていたのです!

そのような東電に対して缶がなすべきだったことは、強硬的にアメリカの援助を受け入れさせることでした。このような有事に際しては、一企業よりも国のトップの方が決定権があるからです。一企業の独善で国民の生命がさらに多く失われたら困りますから。アメリカにはスリーマイル島の事故でのノウハウがありますし、冷却剤だけでなく様々な援助を乞うべきでした。

缶政権時に大地震と原発事故とは、不幸中の不幸でありました。今となっては缶内閣以外の優秀な人々の尽力に託すしかありません。
posted by 館主 at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース/政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

前向きになれるニュース

缶さんが谷垣自民党総裁に入閣を打診するという噂を聞きましたが、今更???なことです。

さて、こういう時は気持ちを前向きに持たなければなりません。

心温まるニュースをご紹介します。ウェブニュースでご覧になった方々も多いでしょう。




引用開始

=====================================

ゆかしメディアより「台湾がTVで21億円義捐金を集めた 」


台湾のテレビ各局などが制作し18日に放送したチャリティー番組で、東日本大震災の被災者支援の義援金を募ったところ、放送中に7億8800万台湾ドル(約21億円)が集まった。

 馬英九総統が直々に寄付を訴えたり、日本でも大活躍したビビアン・スーさんをはじめ、台湾のトップタレント、アーティストたちが約200人も集結し、支援を訴えた。また、日本の元サッカー選手中田英寿さんもユニフォームを提供するなど協力した。

 この番組で集まった義援金は赤十字社を通じて被災者に送られる。

 台湾は人口が約2300万人。1人あたりにすれば100円弱の寄付額にすぎないが、仮に小さな金額でも、多くの人数が集まればこれだけの金額になるということを思い知らされる。

taiwan.jpg


日刊アメバニュースより「大量の救援物資を載せて走る大阪市バス」



大阪発仙台行き。大阪市バスはどこまでも走ります!

大阪市バスが、救援物資の運搬用として仙台市へ向けて出動したそうです。市バスが被災地を走る、というのは見慣れぬ光景ですが、とても心温まりますね。

そんな大阪市バスに、たくさんの支援の声が寄せられていました。
よし、頑張れ!超頑張れ!なんでだろう、いつもダサいともなんとも思わないバスが、カッコいい。オーラを感じる。笑える幸せな話これは粋だなありがとう、本当に本当にありがとう。

乾パンや毛布をたくさん積んで走る大阪市バス、超かっこいいです。ありがとう!


【画像あり】大阪市バスがかっこよすぎると話題に 「大 阪 市 バ ス は 神」 [ニュース2ちゃんねる]

(佐脇風里)
shin5.jpg


=======================================================

引用終了



台湾は世界一の親日国家ですね。同国は震災直後、2億円の義捐金と救助隊を申し出てきたんですよ。中国に遠慮する政府や、中国ビジネスとからむマスゴミの関係であまり報じられませんでしたけど。


大の親日国家のトルコも真っ先に救援隊を送ってくれましたね。×流ブームとかが流行っているのももちろん結構ですが、本当の親日国ともっと交流したいものです。



大阪市バス>めちゃ、かっこええ! おおきに!ですわ。

小雪の散る仙台に走る大阪市バスに涙が出てきます。これも橋下知事の采配でしょうか。

都会には機動力があると思うのですが、東京よりもずっと東北から遠い大阪が大々的な援助を展開していることに感動します。



最後に、佐賀県武雄市のがばい市長の「武雄市長物語」を紹介します。

小さな市でありながら、被災者の受け入れにどの自治体よりも積極的な市長さんのサイトです。
posted by 館主 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース/政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

昨日のデイリーパラグラフ誌

英国のデイリー・パラグラフ誌、3/17付を翻訳してみました。私の訳なのでぎこちないですけど。

開始
==============================
・17000人の英国人が原発の災害を避けるために退避をしている。
・使用済み燃料の冷却プールは一つの炉で蒸発している。
・各国政府は日本から運賃無料で逃げられる飛行機を用意している。
・羽田空港から金持ちがプライベートジェットで日本から逃げつつある。(以上、小見出し)

フランスは、「日本政府が制御不能になって、市民に退避を促せない状況である」と述べている。

英国にいる全ての英国人を日本から退避させる計画が持ち上がっている。数千人もの英国人は、昨夜、東京やその他の被爆の恐れがある地域から退避するように勧告された。
全ての英国人が無料の救援機で日本を脱出できるように、各国政府は追加の飛行機をチャーターしている。成田空港には逃げようと試みている数千もの外国人旅行者でひしめいている。

日本政府は最後の手段として、福島原発の加熱している炉に、ヘリコプターから水を投下することで、大災害のメルトダウンをくい止めようと試みている。大惨事を避けるには48時間の作業が必要だと専門家が述べている。

退避を推奨 − 諸外国の声を拾ってみると、各国政府の緊急対策委員会は福島原発のメルトダウンの恐れについて討議している。そして次のような疑惑が持ち上がっている。この原発事故は、すでにチェルノブイリ後で2番目の大惨事になっているのではないか、日本政府の公表よりも状況は酷いのではないかということである。

CH-47型ヘリコプターが、損傷を受けた福島原発3号機に海水を投入し始めた、と北川防衛大臣が現地時間の9:48に報道機関に発表した。手遅れになる前に、緊急作業員が水を投じるより他に手段はなかったのだという。

ヘリはおよそ2000ガロンの水が入った4つの荷を投下したが、多くの水は空中に霧散したように見えた。水の投下は炉の冷却、そして核燃料を覆う水を再補充するという2つの目的がある。
原発の事業主である東京電力は、プールが空同然になったら燃料のオーバーヒートを生じさせると述べている。またアメリカ政府には、3つおよび4つの原子炉のプールの蒸発が、「非常に高い放射能レベル」を発生させているという見解がある。

つまり、両炉の核燃料がさらに加熱し、さらに放射能を放出しうるというわけだ。

(通常時に)原子炉から取り除く時ですら、ウラン桿は非常な高熱を帯び、数ヶ月間、できるだけ長い間、再加熱と放射能の放出を妨げるために、冷却せねばならないのである。

[中略]

とあるフランスの専門家は「原発は災害からほんの数時間手前にいる」と警告する。原子力防御安全機構のシーリー・チャールズ氏はテレグラフ誌に語った。 「この48時間が肝である。日曜日以来、どの対処法もほとんど効き目がなかったので私は心配している」

現在日本には17000人の英国人がいて、主に東京に滞在している。実際、もし彼らが英政府の勧告に気を留めるなら、日本を離れる以外の選択肢しかなさそうである。数千の日本人がすでに南に向けて東京から逃げ始めている。
昨日、政府機関は、福島から140マイルにある東京にはそれほど甚大な健康への危険性はないと主張していた。

しかしながら、欧州危機管理委員長のギュンター・オッティンガー氏は警告する「巨大原発は制御不能になっている。放射能を大気へ放出するというメルトダウンの恐れがある。
「それ以上進んだ大惨事は、日本列島の人々の命を脅かすものだ」と彼は警告している。

日本の市民は政府の保証的発言に不信感を拭えない。福島原発から12マイルの所にある南相馬市の市長は、「私たちは最初に原子炉が爆発したとき教えてもらえなかった。私はテレビでその事実を知ったのだ。政府は私たちに何も教えてくれなかった。私たちは孤立している。私たちは見殺しにされている」
政府は原発の32q圏外には「特段甚大な健康被害はない」と主張している。

[中略]
専門家は原子炉の近くで働くことは、ガン発生のリスクを高める放射能に身をさらしているということだと述べる。
東京大学病院の放射線科教授の中川医師は「作業員は自殺しに行くようなものだとしか言いようがない」と述べている。

[中略 ここでは各国政府が自国民に国外退去をさせている模様を報告。特に、世界で一番原子力発電所の多いフランスが、積極的にこの動きを見せていることに着目している]

だが、専門家は「原子炉の温度が下がった状態が維持されたら、原発は一週間以内に安全になりうる」とも付け加えた。


=========================
記事終了


私が気になったのはこの文。
Thousands of Japanese citizens are already fleeing Tokyo for the south.
(数千の日本人がすでに南に向けて東京から逃げ始めている。 )

これって本当なんでしょうか? 


同誌の最新記事では、原発の水投下に当たっている作業員の模様を「自殺ミッション」と題して報じております。


また、南相馬市長のインタビュー記事もあります。
‘They're leaving us to die': Mayor of town near stricken Japanese nuclear plant claims his people have been ‘abandoned’
彼らは我々を見殺しにしている。被害原発近くの町の市長が『市民が見捨てられた』と主張


カンソウリは一体何をやっているのでしょうか? 船などで彼らを移送しに行けばいいのではないでしょうか。交通が遮断されているなら、自衛隊機で物資を投下すればいいのではないでしょうか。 


対称的に、ビジネス誠ではこんな記事があります。「大阪・橋本知事が疎開大作戦−西日本で被災者を大規模受け入れ」
橋本知事は相変わらず男ですね。国はこの動きに協力するべきです。
posted by 館主 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース/政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

被災地の方々を移住させよう

政府は福島原発30km圏内の住民に自宅待機を奨励しています。


そう言われても、買い物とかどうするの? 備蓄もないしインフラもない家で、何日間も引きこもり?

しかも残留放射能って数週間、一ヶ月もすれば下がるの?


「被爆したら、外で着ていた服を捨ててください」とか言われても、服なんてそんなにいっぱい持ってないし。まして外套なんて。


私なら脱出したいです!

すでに隣県の新潟県内には、小学校の体育館に福島から逃げてきた人々がいます。


以下、引用です。引用元はこちら 。「がんになったら」さんは放射能の影響についても詳しいブログです。

------------------------------------------




つくば市には
空いている公務員宿舎が多くあり、市長がこれを開放する意思があるときいていますがまだ、公表されていません。
みんなで働きかけて、至急、実行してもらいましょう。

つくば市のホームページと代表電話番号は以下のようです。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/index.html

電話  029-883-1111
つくば市苅間2530番地2

がんばってください。
代表電話番号で電話をうけたひとはわからないと答えるかもしれません。
電話の数がおおければ、市長も動くはずです。
わたしもあす電話します。


-----------------

福島原発の30キロ以内で外に避難を考えているみなさん。
そちらは寒くなり、大変な事態と思います。

つくば市には空いている公務員宿舎が多数あり
つくば市長も皆さんに開放を考えていると先程、知り合いからききました。
つくば市のサイトにアクセスして、問い合わせてください。
つくば市にはまだ7人以下しかきていないようです。
たぶん、1000人をゆうにこえてうけいれられるはずです。
わたしも昔住んでいた
竹園公務員宿舎などで4月から民間に売り渡す事になっていましたが
しばらくゴーストタウンになっていました。
竹園小学校という優れた学校があります。

つくば市長に働きかけてください。
寒くて大変でしょうが、道は切り開けるはずです。

つくば市長の市原さん、どうかよろしくお願いします。

一つくば市民より




-------------------------------------------

引用終わり。


どうして国が陣頭指揮を執って、各地方自治体の空き部屋を募らないんでしょうか? 本当に無能政権でございます。


つくばだけじゃなく、全国の団地の空き部屋を開放して欲しいです。皆さんも地元自治体に電話しましょう。私も今し方つくば市に電話しましたが、まだそういう電話は受けてないと、市職員の人が回答していました。もっとキャンペーンしましょう!


こちあのブログにも似たようなことが書いてあって、同じことを考えている人がいるものだと感じました。


「自宅待機せよ」という政府見解には懐疑的な私です。その理由を近々、海外記事を翻訳して示したいと思います。NYのテロでも「その場で待機していて!」と言われてビルの中で死んじゃった人がいましたから、自力で、下道を自動車で通って南下するのが良いのではと個人的には思います。

お金がなくてもその土地土地の行政が助けてくれるでしょう。
posted by 館主 at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース/政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

人命を第一に考えてください!

慶応大学の金子勝先生のツイッターからです。


ヒラリー米国務長官は日本側からの要請で原発へ冷却剤を輸送するはずだったが、日本側から冷却剤は不要と連絡し、原発への在日米軍による冷却剤輸送は実施しなかったようだ。最悪の事態を回避したからか、原子力空母・原潜用だったからか、特殊な米国人作業員が入るからか、理由は説明がなく不明です


-----------------------------------

3/11付けでロイターも、この旨を報道しています。日本では何故報道しなかったのでしょうか。まあ、混乱を避けるためであり、それ以上に都合が悪い事実だからですが。


「ホウ酸が投入されると、原子炉が永久に使用不可能になるから」とか、

「アメリカは原子力発電所の新たな受注に結びつけようとしていたから」とか、

ネットに今更反米な意見が書き込まれていますが、


だとしても、人命第一でしょう!

たとえアメリカにどんな恩を着せられようと、冷却剤を提供してもらうべきでした。冷却剤と海水は違うんですよ。


だから爆発しちゃったじゃないですか!


本日、東京FMを聴いていたら、京大の専門家がインタビューに答えていました。彼は泣きそうな声で、「映画や小説のようなことがあ起こりました。最悪です。こうなってはもう……」と言っていました。先生はもっと情報を公開するように要請していました。


原発の半径20~30kmの住民に警告を出していますが、漏れた放射能は雨雲に乗ってどこへでも行きます。


尖閣諸島のビデオも隠していたくらいだから、政府の言うことはどこまで当てにしていいかわかりません。


あくまでも私なら、ですが、できるだけ遠くへ逃げますよ。できるだけ西の遠い県へ。


親戚がいるならその人を頼って、預金があるならそれでしばらくよそへ長期滞在します。


本来なら、政府はそんな危険地域にいる住民を、自衛隊の輸送手段でよその地域へ移送するべきですよ。


今だって、アメリカの専門チームにでも援助を要請すべきですよ。

東電の保身と政府の無能が露見しました。


今回もますます政権交代を願うようになりました!



ちなみに金子先生の30分前のツイッターは太字で書かれています。

posted by 館主 at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース/政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

緊急災害情報

【拡散】リレーです。お願いします! 
自宅にいらっしゃる方はお風呂に水をためましょう。
電気が通っていたらご飯を炊いておきましょう。


【拡散】リレーです。お願いします! 
阪神大震災のとき、宅内の割れたガラスで足を怪我
して逃げられず困った人が多数いたそうです。
身近に靴(せめてスリッパ)をおいて下さい!


【拡散】リレーです!お願いします!
避難する人は絶対にブレーカー落としてください!
停電から復旧した瞬間ショートして火災という
ケースも多いようですので停電してても落として!


【拡散】フォロワ多い方拡散お願い
全国非難場所一覧http://bit.ly/eVdXpd  
au災害用伝言掲示板→ http://bit.ly/euuWSb  
ウィルコムhttp://bit.ly/ehTZkT  
docomo災害用伝言掲示板→ http://bit.ly/etnjvX


【拡散】広い範囲にわたって大津波警報、津波警報、
津波注意報が発表されています。対象地域の方は、
海や川に、絶対に近づかないでください。
NHKの地震・津波情報サイトはこちらです
http://bit.ly/fp4yLi (右上の"最新の津波情報に
更新"でページが更新されます)


【拡散】RT @tirutiru97: @mariko_dayo リツイート
お願いします。
災害用伝言ダイヤル ●被災者の人 @171を押す
A自宅の電話番号を押す B録音
●安否を確認する @171を押す A安否を確認
したい人の電話番号を押す
●公衆電話が無料化されました。


以上、リレーで回ってきた情報でした。
posted by 館主 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース/政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

大地震と猛暑の因果関係

日本が大変なことになっていますね。幸いにして、私の住んでいるところは大丈夫です。

でも、東北や北関東ではまだまだ予断ならない状態が続いています。被災者の方々のご無事をお祈り申し上げます。


ところで! 昨年の12月25日付けでこんな予言めいたブログ記事を書いていた保守系ブロガーさんがいたんですよ! 「猛暑と大地震」というタイトルです。これ書いた人すごくないですか! うちからリンクをしている「いまのところWALES」ののんちゃんがメールで、ちょうど年始に教えてくださったんです! のんちゃんもスピリチュアルかぶれの私よりずっと勘の鋭い方ですよ〜〜!

その記事が掲載された「日本が好きなだけなんだよ」というブログでは、前年度が猛暑の年に地震発生という過去の記録(阪神淡路大震災、関東大震災etc…)を例に挙げ、さらに左翼政権の樹立と天災という因果関係まで発見しています

おお! 言うまでもなく昨年は記録的な猛暑でした。そして菅(奸)政権でも大地震が起こってしまいましたね。

ともかくすごい分析ですから引用させていただいた文章をご覧になってください。
-----------------------------------------------------
猛暑と大地震


○関東大震災(1923年)
東京で当時の平均気温をはるかに上回る35.1度を計測。

○阪神大震災(1995年)
前年の1994年、全国的に早い梅雨明け後、全国的に平年を1-2℃上回る観測史上最高の猛暑となった(2010年に記録が破られる)。

(2010年の夏は観測史上最高の猛暑)

6月-8月の夏全体として全国平均気温は平年比+1.64℃となり、1994年(平成6年)の平年比+1.36℃を上回る観測史上最高気温を記録。全国154地点中11地点で夏の猛暑日日数が過去最高、11地点で夏の真夏日日数が過去最高、41地点で夏の日最低気温が25℃以上の日数が過去最高だった。熱中症で亡くなった人は5月31日から8月30日までに最低でも496人に達し、戦後最悪を記録。多くの農産物・畜産物・海産物で生産量が落ちる被害が出た。


猛暑と地震の因果律  2010年8月25日 この者に天のご加護を

1923年8月、この年の日本、特に東京の気候は異常な高温と、連日発生する雷や正体不明の発光現象で尋常ならざるものとなっていたが、人間の感覚とはおかしなものだ、それが1度のものなら3日もすればほとんどの人がすべて忘れ、異常なことでも毎日続けばそれに対する異常性が失われる。1923年に起こった関東大震災では、地震発生前に多くの異常がありながら、苦しい生活に追われる大人たちは、その異常を異常として捉えることができなかった。それゆえ関東大震災前にもっとも「何かとんでもないことが起こるのではないか」と感じていたのは、実は多くの子供たちだったのである。

「柏木みやの」さん(旧姓)は当時9歳だったが、両親の都合で1年間ほど品川の叔父夫婦の家へあずけられ、彼女はそこで1922年7月から、1923年8月28日までを過ごす事になるが、このとき1923年8月に起こったことは一生忘れないと話している。

8月半ば過ぎごろから、裸でいても蒸し暑くていられないほどの天気が毎日続き、その上いつも夕方6時ごろになると、大して天気が悪くも無いのに、空から太鼓を打ち鳴らすようなドーン、ドーンと言う音がやはり毎日聞こえ、湿度なのか汗なのか分からないが、いつも夕方には着ている服がずぶ濡れになった。それで叔父夫婦にもこのことを話したのだが、彼らの返事はいつも「ああ、そう」でしかなく、そうこうしている間に両親が迎えに来て彼女は福島へ帰るのだが、彼女たちが福島へ帰ってから3日も経たない間に関東大震災が東京を襲ったのである。

また当時横浜鶴見に住んでいた「新澤喜三郎」さんは当時10歳だったが、とにかく暑い日が続き、それが夜になると今度は蒸し暑さになってきて、さらに夕方7時か8時ごろになると、いつも必ず雷のような音がして、でもおかしなことにはこの雷、外へ出てみると、空の一点からまるで水面に石を投げたように光が広がっていくことで、真っ青な光だった。それが8月20日過ぎごろから毎晩続き、喜三郎さんの両親もそれを見て不思議がっていたが、やがて両親はこうしたことが毎晩続くことから、しまいには見に出る事も無くなった、しかし喜三郎さんは子供ながらに実に異常な光景だった・・・、と話している。

そしてこれは1995年に発生した「阪神淡路地震」(阪神大震災)だが、この地震は1月17日に発生しているが、この前年の1994年、日本は大変な猛暑に見舞われ、その猛暑による経済効果が1兆円とも言われた、記録的な暑さだった。また1995年1月の神戸の気温は、最高で17度と言う気温の日があり、明らかに1月とは思えない気温の高さが地震発生の前には観測され、人々もどこかで「何かおかしい」と思いながら暮らしていたのである。

さらに2007年の能登半島地震、ここでも前年の2006年は北陸が大変な猛暑に見舞われ、能登半島地震は3月25日に発生しているが、神戸と同じようにやはり例年だと積雪があるはずの能登半島は、1月、2月と温暖な天気が続き、住民は「もしかしたら大きな地震でも来るのではないか」などと話していたのである。

1923年、関東大震災をその年の1月から予言していた易学者「小玉呑象」(こだま・どんしょう)は、その著「地震の予知」でこう語っている。「地震が起こるときは、温暖な気候のものなり」1703年「元禄地震」、1707年「宝永地震」、1828年「越後三条地震」、1847年「善光寺地震」、1854年「安政東海地震」、同じく1854年「安政南海地震」、1855年「安政江戸地震」、1923年「関東大震災」、いずれの場合でも地震が発生する前には「暑さ」が関係している。

そしてこのことをして間違いなく地震が来るとは言えないが、統計上暑い気候の年や、その半年後には大きな地震が起こっていることもまた事実であり、多くの地震でその現象が確認されている雷のようなドーン、ドーンと言う音だが、これも気象庁は因果関係が確認できないとして、地震の前兆現象とは認めないが、多数の日本人が確認している事実であり、少なくともこの雷に似た「音」ぐらいは、地震の前兆現象と認めるべきものだと私は考える。

[中略]

戦後の日本では、自民党在籍経験のない極左政治家が首相になると大勢の国民が天災で死亡する。

○片山内閣(1947年5月24日〜1948年3月10日)
衆議院議員・日本社会党委員長の片山哲が第46代内閣総理大臣に任命される。この時代、自民党(自由民主党)はまだ結成されていなかったが、自民党のルーツの一つとなった日本自由党は存在していた。麻生太郎の祖父・吉田茂などが日本自由党に在籍していたが、片山哲に在籍経験は無い。

カスリーン台風が1947年9月に発生し、関東地方や東北地方に大きな災害をもたらした。死者は1,077名、行方不明者は853名、負傷者は1,547名。その他、住家損壊9,298棟、浸水384,743棟、耕地流失埋没12,927haなど、罹災者は40万人を超えた。

○村山内閣(1994年6月30日〜1995年8月8日)
衆議院議員・日本社会党委員長の村山富市が第81代内閣総理大臣に任命される。

阪神大震災が1995年1月17日に発生、死者:6,434名 行方不明者:3名 負傷者:43,792名 被害総額は約10兆円規模に及んだ。

○菅内閣(2010年6月8日〜)
衆議院議員・民主党代表の菅直人が第94代内閣総理大臣に任命される。菅の所属政党の経歴は社会民主連合→新党さきがけ→民主党。

記録的猛暑による熱中症死者が全国で496人に達し、戦後最悪の結果となった。農作物等にも多大な被害。

熱中症死者、全国で約500人=戦後最悪の猛暑が影響−時事通信集計 2010年8月30日

全国の広い範囲で梅雨明けした7月17日から8月30日までに、熱中症がきっかけとみられる死者が全国で少なくとも496人に上ることが31日、消防や警察、自治体に対する時事通信社の取材で分かった。気象庁の統計で、8月の平均気温がほぼ全国で戦後最高を記録する猛暑となったことが影響した。9月も厳しい残暑が続く見通しで、同庁などは引き続き注意を呼び掛けている。 この死者数は、2004年の新潟県中越地震や台風23号による死者・行方不明者をはるかに上回る。

(コメント)
不思議なことに、日本では戦後、自民党在籍経験のない極左の政治家が首相になると、国民が天災で大量死する変事が続いている。細川護煕、鳩山由紀夫など、非自民党政権の首相であっても、首相に自民党在籍経験があると天災は起こらず、逆に村山富市のように、自民党が参加する連立政権であっても、首相に自民党在籍経験がないと、天災で大勢の国民が死亡する事態が、ほぼ確実に起こっている。

当ブログは、他にまともな政党が存在しない都合上、開設当初から原則的に自民党支持という立ち位置だが、無理やり持ち上げた結果ではなく、事実を積み重ねた結果、『戦後の日本では、自民党在籍経験のない極左政治家が首相になると大勢の国民が天災で死亡する』という結論に至った。現行の菅内閣では既に、猛暑という天災で約500人が死亡しており、早くも条件を満たす結果となっている。片山内閣当時は自民党はまだ結党されていなかったが、自民党のルーツとなった日本自由党が存在しており、自民党に代えさせていただいたので、その点はご了承願いたいと思う。

------------------------------------------

以上、引用終わり。


posted by 館主 at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース/政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

誰かこのオヤジを辞めさせろ!

本日、土肥某とかいう民主党議員が、韓国の「日本は竹島領有権を放棄すべし」という宣言に署名したのだそうだ。


議員の給与というのは言うまでもなく税金である。


我が国の国民は、この男にせっせと給与や事務所の補助金など支払ってやって、この男が外国に利する活動に勤しむのを応援してきたというわけだ。


個人には思想の自由があるから、このオッサンが個人で何をしようが自由である。が、この男のやりようは明らかに議員の立場を利用してなされている。


税金をこの男に払ってきたとは、民主党、そしてそれ選んだ国民も随分とお人好しですな。兵庫県選出だそうで。兵庫県民も随分と人を見る目がありますね。


ニュースソースはこちらinfoseek


そもそも、韓国は戦後のどさくさにまぎれて、竹島を占拠しました。どちらに領有権があるかはまず、国際司法裁判所などの、法的な手続きを経てなすべきものではないでしょうか? まあ、同国は裁判で勝つ自信がないから不法占拠するわけであり、自信がないということは、自分でも正当性がないことは実は自覚しているのでしょう。

キリスト教団体の偉いさんでもあるそうですが、人は本来、神の前では平等なのではないでしょうか? 特定の国に利するような活動をするとは、宗教家の風上にもおけません。


posted by 館主 at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース/政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

色んな意味で境界線がグダグダ

一つのネタには絞れません。最近気になる時事ネタをいくつかつらつらと書いています。

さてTVでも中国人による外国資本の買収が話題になっています。タイみたいに国民だけが土地を所有できるように法律を規制しなければいけません。まあ、今の「柳腰」と書いて「よわごし」と読める民主党政権にはできなさそうな作業ですね。
彼らはそれよりもまず「外国人参政権」の付与でしょ。そうなればますます外国人がやりたい放題になってしまいますね。

NAVERが「中国による土地買収の影響」というページをまとめたのでお読みください

---------------------------------------------
あとは、「言語のバリアフリー化政策」ですね。要するに公的な場所(個人経営の場所も含む時がありますが)における標識に、日本語の他に英語や、中国語やハングルを併記することです。うちの自治体でもそういう動き見受けられますよ。

英語はともかくとして、中国語、それ以上にハングルなんて必要ありますか? 確かに中国人観光客は今は多いですけど、一体どれだけの韓国人が旅行しにくるというのですか? 
ひどいのは市バスの車体の額部分にある、行き先にまで中韓語が併記してあります。

私たちも海外旅行に行きますが、そこには当然ながら現地語とたまに英語の標識しかありませんよ。でも、私たちは「海外なんだから」と特に不満も持ちません。それに、現地語の旅行用教本を見ながら片言でたずねたり、英語でたずねたりするのが、旅の醍醐味じゃありませんか?

中国とか韓国の人ってアルファベット読めないんですか? あんなに英語教育に力を入れているのに。ローマ字表記で十分じゃないですか?

役人って本当にアホなことばっかり考えますね。国民の血税を無駄遣いしないでくださいよ!

お役人さんたちって、マイノリティの保護とかそーゆーウツクシイ発想が大好きな人たちなんでしょ? だったら、日本に大勢来て働いているブラジル人のために、ポルトガル語を併記してあげたらどうなんでしょうか? 日本にはそういう地域がありますよね。たまにしか来ない外国人じゃなくて、日本にずっと暮らしている人たちの言語の方がよほど優先すべきだと思いますけどね。

お金を落としていくエラソーな連中のご機嫌だけを取るなんて、所詮偽善でしかないですね。

詳しくはくりあん茶房さんの記事をご覧ください。最新記事では「それ行けレンホーさん」なる面白いお絵かきブログも紹介しています。


-------------------------------------------
最後に、スピリチャルじゃないけど怪奇現象について。ブログに政治ネタを書いていると、よく画面が突然消えます。結構良いところまでたくさん書いている時に限って、保存する前に急に閉じるから、徒労感に襲われます。わりと休日とか夜とか、世間の多くの人がネットやりそうな時間帯でのことです。

「怪奇現象」と呼ぶのはもちろん皮肉であって、もしかして遠隔操作?なんて疑ってもいます(それかシステムエラーでしょう)。対立的な政治思想を持つ人による仕業でしょうか? こんな訪問者少ない所に?という気もしますが、そういうことが何度かありました。

あと、民主党及び護憲派批判を書くと結構エロサイト誘導コメントが入りましたが、あれは単なるサイト宣伝ではなく嫌がらせだと推理しています。平和主義者ってそんなことするんですね〜〜〜(^^)。あ、自分らの正義のためだから良いのか〜〜。テロリストみたいですね。そんな人が平和を唱えても上手くいかないんじゃないでしょうか。

しかも、私が新たにご紹介した女性ブロガーが保守っぽい記事を書いていると、その記事にも同一人物と思しきエロ・コメンテイターがコメントしてます。女性が嫌がるネタだからこそ、保守でも男性のブログには書き込まないのではないか、と踏んでいます。まあ、私みたいなオバチャン、下ネタ振られてももうどってことないですけどね。

シーサー・ユーザーでこういう現象に見舞われた人がいたら教えてくださいませ。
posted by 館主 at 11:21| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース/政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

今度の国家公安委員長もきな臭い

国家公安委員長が岡崎トミ子から中野寛成に替わったそうです。岡崎氏が問題ばかり起こしていたからだそうです。


韓国で反日デモに参加した岡崎氏を委員長に起用するという人事も変でしたが、この中野氏も非常にうさんくさい臭いがします。


次はフレッシュアイ・ペディアからの引用です。

在日韓国人への参政権付与運動


在日韓国人の人権問題に30年間取り組み[1]、その一環として、在日韓国人への参政権付与を主張している。

2009年9月17日、在日本大韓民国民団の大阪本部が主催する当選祝賀懇親会に参加し、「人権後進国ではなく、人権発展国として、この問題こそ解決されるべきだ」「議員立法ではなく政府案として、来年の通常国会に提出する。友愛・共生の精神で、力をあわせよう」と呼びかけた[2]。

2009年10月29日、在日本大韓民国婦人会中央本部創立60周年記念式典に参加し、「政権交代のこの機会に、地方参政権を実現したい。政権政党という立場から、議員立法よりも政府自らが責任を負うという意味で政府提案に向け準備している。遅くとも来年春の通常国会には実現させたい。民主党として全力を尽くす」と発言した[3]。

2010年06月12日、日韓国交正常化45周年記念フォーラムで「市長や市議など地域の選挙には、住民の権利として投票権を付与することは必要」と定住外国人の地方参政権の意義を語った[4]。



政治ロビー活動を展開する外国人団体のシンパである中野氏を、国家公安委員長につけるなんて、今更ですが民主党は宇宙政権ですね。左翼政権というよりも宇宙政権。理解の範疇を越えています。

このような人が、韓国がらみのスパイ活動に対して、毅然と立ち向かえるのでしょうか?

民団からいっぱいお金をもらってきたんでしょうね。こんな国を売るような人物が国家の安全を取り仕切るとは、世も末ですな



人気ブログランキングへこの記事に何かを感じたら投票ください。
posted by 館主 at 10:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース/政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

子ども手当てという名のアメ玉

yomiuri onlineの記事を引用します。

「子ども手当、3歳未満2万円…財源問題持ち越し」
政府は2日、2011年度以降の子ども手当の支給額などを決める関係閣僚会合を内閣府で開き、3歳未満の子どもを持つ世帯に限り、月額1万3000円から2万円に引き上げることで合意した。

 3歳〜中学生の子どもを持つ世帯への支給額は現行の1万3000円のままで据え置く。

 会合には、玄葉国家戦略相と細川厚生労働相、野田財務相、片山総務相、岡崎少子化相が出席した。議長を務める玄葉氏は「小さな子どもを持つ家庭が一般的に若い親が多く、所得が低いので、まずは3歳未満に上積みを図るのが適当だとの結論になった」と述べた。

 引き上げに必要な約2500億円の財源案は、この日の会合では結論を持ち越した。今後、税制改正に伴う政府・与党内の議論を踏まえ、結論を得る。専業主婦がいる世帯の税負担を軽くする配偶者控除の対象から、年間所得が1000万円(給与所得で年収1231万円)超の納税者を外す案などを軸に検討を進める方向だ。

 財務省などには、支給対象世帯に所得制限を導入するべきだとの意見もあるが、「社会全体で子どもを育むという手当創設の理念にそぐわない」と厚労省や民主党内に反発が強い。
確かに、小さな子供を持つ世帯が大変だというのはわかります。でも、赤字国債が800兆を超えているのに、そんな大盤振る舞いをしても大丈夫なのでしょうか? 喩えていうなら、借金で首が回らない家庭が、「いいことなんだから」と言って、子供を名門私立校に入れるようなものです。それでいて親戚にはお金の無心をしているようなものです。

身の丈に合っていません

その昔、社会主義者が都知事を務めたことがありました。彼は「平等に」という高邁な理想から、給食のおばさんにまで高額な退職金を出したものだから、当時の都の財政は破綻してしまいました。台所事情も気にせずに理想に突っ走ってしまう社会主義政権では、国家財政を破綻させてしまうでしょうね。

というか、子ども手当てなんてモンは人気取りなんですけどね


人気ブログランキングへこの記事に何かを感じたら投票ください。
posted by 館主 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース/政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

漁船衝突ビデオはこちらで

先日、尖閣の記事を書き、明けて今日ビデオ流出事件が起こっちゃいましたね! ユーチューブにアップされたら良いのになぁ、なんて思ってた矢先でした。しかも投稿者のハンドルネームが皮肉だし(笑)。ユーチューブのは消されちゃったと思うけど、copyが見られますので下記へアクセスしてみてください。

尖閣衝突ビデオが流出

にしても、これ明らかに漁船が故意に巡視船にぶつかっていますよね。単なるお見合いでもなければ日本側の過失でもないです。きゃつは意図的にカマを掘ってます。

それに漁船の舳先を見ると、異様に頑丈ですよね。やっぱあれは工作船なんじゃないですか? 普通の船ならいざしらず、頑丈な巡視船にぶつかって無傷な漁船って一体?中国の一般的な漁船と日本の漁船は違うにしても、おかしい。

しかも、乗組員は海保側をカメラで撮影していますが、漁師が何でカメラを持っているのでしょう

それに違反の進路を取っているし、衝突後はヌケヌケと逃走しおって、「衝突したら双方停止すべし」という航海法に反しています。

動画を保存するにはどうしたらいいんでしょうかね? 皆で保存して、中国のサイトにアップしちゃいましょう!

謎に包まれた流出事件ですが、この画像だって2時間の内44分ですよ。無修正版にはどんな映像が映っているのやら?


それにしても、我が県では県のお膳立てで中国ビジネス懇談会が開かれて、うんざりです。曰く「政治は政治、ビジネスはビジネス」だそうですが、関わりを持ったら何かあった際に無傷ではいられないですよ。レアアースの輸出禁止が良い例じゃありませんか?

中国と国境で対峙しているインドと仲良くした方がよほど良いと私は思いますけどね。


人気ブログランキングへこの記事に何かを感じたら投票ください。
posted by 館主 at 19:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース/政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

愛と平和とお友達

当ブログでは時折、私が面白いと思ったブログ・記事を紹介してきました。

今回はちょっとニュアンスが違います。余所様をどうこう言うのってどうか?と思ったんですけど、あまりにも面白いので記事にしました。


「尖閣諸島よりも命が大事」という題名の平和主義者さんの記事です。本文を中略・省略して抜粋します。

国家の挑発に乗ってはいけませんよ、みなさん。

レアアースを売ってくれないなら、どんどん中国に行って、中国の人と友達になりましょう。

パソコンの基盤なんかをくれぐれも輸出禁止にして、中国との関係を悪化させるのではなく、中国にも世界中にも、日本にしか持っていない特許や技術を持って中国に行き、どんなに日本と仲良くすることが中国にとって大切かを分かってもらおうじゃありませんか。

中国の方にどんどん日本に観光に来ていただいて、「また来てみたいな。」と思って下さるようにもてなしましょう。日本政府の偉い人、くれぐれも観光を制限したり、資源の輸出を禁止したりしないで下さい。


仙極なんかはむしろ「偏狭なナショナリズムに陥るな」と、この人寄りの発言をしているのですが、そうか、挑発してたんですね。

なるほど、外交問題の解決は、中国に行って向こうの人とお友達になることなんですな。これこそまさに鳩山元首相が提唱していた「友愛主義」ですね!
中国政府は人民とお友達になってくれる外国人には親切になってくれるんですねえ。世界の政治研究家もまさに目からウロコの新説でございます。

武力を使わずに外交交渉するには、特許品の輸出制限をして外交カードを切ることなんですが、それすらダメなんですね。日本が中国にODAで多額の援助をした時は、恩を仇で返されましたけど次は大丈夫なんでしょうか? 徹底した親切がヤクザ国家も感動させるというわけですね。真心や愛が通じるといいですね。

余談ですが、島根県と韓国の間でも同様の領有権にかかわる「竹島問題」として話題になってますよね。

たかが無人島、されど、、、。

なんとか共有したり、共同で開発する道はないのでしょうか。
(中略)
どちらが持ち主だとて、一緒に使って、一緒に幸せになる道を考えましょうよ。


なるほど、他国の領土に後から押し入って「うちの領土だ!」と宣言すれば、共同統治ができるわけですね。では、日本も国境にある他国の島に行って領有権を主張し、共同統治させてもらってはどうでしょうか? 境界線が微妙だと領有権も微妙だと言うのなら、日本もその手を使いましょうよ?

なるほど、一般社会では許されないことが外交の世界ではありえるんですね。一般社会では、他人の不動産に押し入って所有権を主張することは犯罪行為なんですけどねえ。誰の土地かわからない場合は、とりあえず手を付けないのが一般社会のルールなんですけど、外交上では、勝手に島に上陸して基地まで作っちゃってる国がありますけど。

仮に日本が「一緒に使いたい」と言っても、向こうさんは応じてくれるんでしょうかねえ? まあ、応じてくれると思ってるからそう書いてるんですよねえ。どんなスゴイ交渉術を使うのか是非聞いてみたいところです。

平和憲法が平和を守れるとのことですが、こないだは何で朝鮮半島からテポドンが飛んできちゃったんでしょうか? 何で平和憲法で発射や飛来を防げなかったんでしょうか? あ、そうか、日本列島からそれて海に落ちたのが、平和憲法のお陰と言うのですね? 平和忍法っていう名称の方が似合いそうです。

しばらく笑いに飢えている人は、記事タイトルでググってみてください。


……と言いつつ、本当に憤りを感じているのは、この著者様ではなくて彼女の背後にいる団体ですよ。こんなに人が好くて純粋であまり頭が良くない女性を籠絡して、手弁当でデモに参加させたり募金をさせたり。だから共産党は嫌いなんです。


人気ブログランキングへこの記事に何かを感じたら投票ください。
posted by 館主 at 00:48| Comment(7) | TrackBack(0) | ニュース/政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

何も考えてないのか、それとも

尖閣の事件が起こってから、色々な情報をネットで見てまた思考が変遷している。

この事件にはまず腑に落ちない点が多い

1.
現政権が、外交能力が弱く事なかれ主義に走るなら、何故中途半端に中国漁船を拿捕・拘留したのか?
この一件で民主は国民の怒りを買ってしまった。
中途半端な対応しかできないなら、(与党の立場から見て)海保の船に衝突した事件を最初から握りつぶせなかったのか? 日本が拿捕しなかったら拿捕しなかったで(元々なかったということにすれば)、大騒ぎには発展しないし。

現政権が事件を握りつぶせなかったのは、漁船で体当たりをして難癖をつけたい中国を無視できなかったからなのか? 茶番に付き合わざるをえないほど弱腰? あるいは対中協力的?
現政権が工作漁船を無視して沈黙していたところで、難癖を付けたい中国側が「うちの漁船が当てられた!」と言ってくるのだろうか? 

2.
フジタは内閣府の派遣により昨年から中国に派遣されていたが、そのことにテレビは何故触れないのか。
しかも仙石は「フジタの件は尖閣の事件と関係なし」と子供でもダマされないシラを切っている。
内閣府の依頼の件で突っ込まれるのはまずいのだろう。

内閣府が中国の依頼で中国の指示する地域に、日本企業フジタの社員を送ったのだとしたら、もうその時点から中国による伏線が張られていたのだろうか?
それとも、中国は単に場当たり的に、その時同国で兵器処理をしていた日本企業をスパイ扱いしたのか? 
内閣府は前もって、フジタを派遣する地域を調べられなかったのだろうか? フジタという企業自身も。

まとめ
う〜〜ん、謎が多くて深まるばかりです。私には憶測しかできません。
民主党は何も考えていないのか。それともそう見せ掛けて悪い思惑はあるのか……。
仙石が中国の書いたシナリオを全て知った上で、弱腰外交のふりをして協力していたとしたら怖いですね。

もう、これで実質、尖閣周辺での海保による領海侵犯の取り締まりはやりにくく、っていうかやれないんじゃないでしょうか。そうすると石垣島の漁師が同海域で安心して漁に出られないんですけどね。逆に今度は中国の海保に捕まっちゃうとか。

一つわかることは、中国からビジネスを撤退することですね。そうしないとますます企業家が金のために国を売ることになるでしょう。当ブログでは何年も前からそう言ってきたんですけど、福田和也なんかは90年代後半からそう警告してきたんですけど、日本企業は目先の利益に走ってましたよね。

キャ●ンや伊藤●商事がこれでも「大東亜共栄圏構想」を主張し続けるなら、そんな企業はつぶしてしまえば良いと思いますよ。ダメージは飛び火するかもしれないけど。

そもそも民主の政権交代自体が胡散臭いです。メディアの世論誘導によって政権を取ったから。安倍政権の時から、前与党は「首相がバーに行って贅沢だ」「農相が顔にバンソウコウを張っていて怪しい」「講演会で失言をした」とか、あら探し的なバッシングを受けていました。今、そういうバッシングってやってないでしょ?


人気ブログランキングへこの記事に何かを感じたら投票ください。
posted by 館主 at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース/政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

君たちが依頼したんじゃん

現在、我が国では恐ろしいことが起こってます。

ヤフー知恵袋でこんなん見つけたのでコピペします。
逮捕人質のフジタ★「内閣府の指示で現場に行った」と重大証言!dgtw6さん

逮捕人質のフジタ★「内閣府の指示で現場に行った」と重大証言!

共産中国で、逮捕人質の「フジタ」の4人。

フジタが、
テレビ会見で「内閣府の指示で現場に行った」と重大証言!
内閣府の責任者は、仙石官房長官!

共産中国は、今、沖縄那覇へ、チャーター機を飛ばしている。
あまりにも準備が良すぎる。

船長釈放の発表も、金曜日の夕方。
民主党政権は、終わったと思います。

仙石や那覇地検の鈴木検事は、国賊!
殺されても仕方が無いだろな!
日本は、歴史に残る、国益消失。


もう、私には何も言うことはありません……。怒りを通り越して呆れ。


読売の記事にこんなんありますね。遺棄兵器処理で調査中、フジタ幹部「大変心配」

そもそもこの内閣府の事業は、河野洋平が中国から約束させられた一兆円賠償の賠償事業(これもなんちゅう弱腰外交;;)の一環なんですよ。で、兵器処理をしてやってるのに、その日本人人員をスパイ呼ばわりするとはもう無茶苦茶。


人気ブログランキングへこの記事に何かを感じたら投票ください。
posted by 館主 at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース/政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

